就職者の声

ミニセミナーのご案内

別府サテライトでは随時ミニセミナーを行っています。ミニセミナーとは、個別から数名のグループで行う、
・適職診断
・履歴書の書き方
・面接の受け方
・ビジネスマナー
・求人探し
等のことです。詳しくはこちら



◆利用状況◆
《来所者》 12,051
《セミナー参加者》 32,287
《登録者》 3,113
《就職者》 2,145
~平成30年5月末現在~

別府市中央町7番8号
別府商工会議所 2F
月~金 8:30~17:15
(土日祝は休み)
TEL : 0977-27-5988

ジョブカフェ別府サテライトを利用して就職した方の声です!

就職者の声バックナンバー


●雑貨小売業に就職した“笑顔”さん(20代女性)

○求職活動で、重要視したことや、特に頑張ったことは?

常に笑顔を心がけています。笑顔があれば、気持ちが沈み込んだ時でも、気持ちを切り換えることが出来るし、次へ進むことができるからです。

○ジョブカフェおおいたを利用した感想をお願いします

今の職に就くまでにもいくつか受けた会社があったのですが、採用には結びつかず、自信を失いかけていました。ハローワークでジョブカフェのことを知り、相談員の方に親切に相談にのっていただいたことで、自信と笑顔を持ち直すことが出来ました。

○就職活動中の皆さんへ一言アドバイスをお願いします

相談員の方にかけていただいた言葉の中で、私が一番支えてもらった言葉があります。
「能力がないから不採用になったんじゃない。もっと自分に合った仕事を見つけるために不採用になったんだ。」
その言葉の通り、私は今、大好きな販売の仕事で働いています。


●携帯販売に内定した学生Yさん

○就職活動を振り返って

私が就職活動を始めたのは、1月の終わりでした。それまでも授業などで就職の話を聞いていても、どこか真剣じゃないところがあり「就職できる。大丈夫」と安心しているところがありました。しかし始めてみると決まらず、焦りを覚えました。
1月から12月まで約1年間活動していきました。
最初は自分の興味のある仕事だけだったので、興味がある・ない関係なく話を聞いてみるのは大切だと思いました。
1年間、周りの人が決まっていき、焦りながら一人で就活を続けて不安ながらも頑張ってよかったと思いました。

○別府サテライトをどのように利用しましたか?

学校の進路の先生に勧められました。就職のことで相談に乗ってもらったり、情報提供してもらったりしました。

○ジョブカフェおおいたを利用した感想をお願いします

ハローワークのように自分で調べるのかと思っていたら違ったので最初驚きました。すごく親切にしていただきました

○就職活動中の皆さんへエールをお願いします

今年は難しい年だと言われていました。しかし、初めて就活する私にとって、どのように難しいのか、今までがどうだったのか分かりませんでした。「今年は難しいから」と言い訳するのではなく、諦めず頑張ってください。
何回も落ちて気持も相当不安定になりました。しかし、自分が行く所はきっとあります。落ちたところには自分が行く運命ではなかったと思って決して諦めずに!!


●事務職に就職したNさん(20代女性)

○就職活動を振り返って

半年間と言う長い期間の就職活動で、途中くじけそうになりましたがハローワークや求人雑誌とあわせジョブカフェを利用させてもらいました。自分のペースであせらずに続けられました。

○別府サテライトをどのように利用しましたか?

履歴書や職無為経歴書を見てもらい、直したほうがよいところなどのアドバイスをもらったり、ただ会話をしただけでも元気をもらいました

○就職活動中の皆さんへエールをお願いします

受ける企業がなかなか決まらなかったり、不採用が続いたり落ち込む事も多いと思いますが、一人で悩まずに小さなことも相談して長い気持で頑張ってほしいです。


●医療事務で就職したIさん(20代女性)

○就職活動を振り返って

これまではアパレル業界で販売員として仕事をしていましたが、将来安定した仕事に就きたいという気持ちが強くなり医療事務への転職を決め、資格を取得しました。
しかし女性に任期の仕事と言う事で、競争倍率も高く、病院での実務経験もなければ事務職の実務経験もない私にとってはとても厳しい日々でした。そしてどんどん自信をなくしていくばかりでした。
しかしジョブカフェを利用して少しずつ自信を取り戻す事ができ、転職活動を通してメンタル面がとても強くなったと思います。

○別府サテライトをどのように利用しましたか?

不採用が続き、落ち込んでいるときに『就職の相談にのってくれるところがあるよ』と知人に紹介されたことが、ジョブカフェを知ったきっかけでした。
まずなかなか仕事が決まらないという愚痴から始まり、履歴書の書き方や面接練習などの利用をしました。

ジョブカフェおおいたを利用した感想をお願いします

私は面接が苦手だったので、面接練習を重点的にお願いしました。これまでの試験で聞かれた質問や答えた内容を分析してもらい、次の試験につながるアドバイスをして貰い、自身をつけることが出来ました。
私にとってジョブカフェは精神的な支えでした。本当に感謝しています。

○就職活動中の皆さんへエールをお願いします

不採用が続いたり、なかなか自分に合う仕事がなくて焦ってしまう事もあると思いますが、努力は必ず自分に返ってきます。私はそう信じて活動してきました。
今まで経験した事のない職種にチャレンジする事は不利な事もあると思いますが、これまでの経験を次の仕事に活かせられることは必ずあると思います!!
アピールの仕方をジョブカフェのスタッフの皆さんに相談して是非自信を持って活動してください。


●事務職に就職したHさん(20代女性)

○就職活動を振り返って

私は公務員志望でしたが、心機一転、就職をしようと思い活動し始めました。既卒でなかなか思うような求人がなく、またどのように求人を探せばよいか全く分からず、行き詰っていたところ、こちらのサテライトを知り、利用させていただきました。

○別府サテライトをどのように利用しましたか?

まずサテライトがどういうものなのかが分かっていなかったので、その役割から教わり応募する事になった求人に対しての履歴書の書き方から面接の心得などの指導をしていただきました。

ジョブカフェおおいたを利用した感想をお願いします

大変、親切に親身になってよく話を聞いていただき、また就職に関しての話をしていただきました。就職が決まった後も仕事の労働条件などの疑問にも説明していただき大いに役立ち安心しました。

○就職活動中の皆さんへエールをお願いします

就職というのは人生の一大事です。ですから、悩みや不安を多くかかえられるものだと思いますが、決して一人で悩みをかかえず就職に関するエキスパートである方々に相談されることをお勧めします。是非、夢に向けて諦めず一歩踏み出して下さい。


●メンテナンスの仕事に再就職したAさん(女性)

○就職活動を振り返って

最初は新しい仕事に就けるまでは半年~1年以上、或いはもっと長く時間がかかるだろうと思っていました。  しかし、ジョブカフェおおいた別府サテライトで相談し、受けたアドバイスにしたがって書類作りや面接をこなしていたら、思っていたよりも早く採用が決まりました。  自分だけの知識や考えで今までと同じように就職活動していたら違っていたと思います。

○別府サテライトをどのように利用しましたか?

最初に適職診断を受け、次に履歴書・職務経歴書・添え状の書き方を教わりました。その後、特に苦手としていた面接でのよくある質問への答え方を中心に繰り返し練習させていただきました。

ジョブカフェおおいたを利用した感想をお願いします

親身になって相談していただいたおかげで、自分の弱点や逆に生かせそうなところが分かってきました。思っていた以上に早く再就職することができとても感謝しています。また、採用が決まった後の働く上での心構えも教えていただき少し不安がやわらぎました。

○就職活動中の皆さんへエールをお願いします

「書類選考や面接で何故落とされるのか分からない。」等の疑問や希望を持っていたら、ジョブカフェなどで相談をしてみる事で解決に近づくと思います。  相談してもらうことで就職へ焦る気持も落ち着き、冷静になって自分を見つめなおせると思います。


●公務員に内定したUさん(23歳女性)

○就職活動を振り返って

私は、以前学校で勤務していたのですが、そこで“支える”立場である事務職員の方との出会いをきっかけに、事務という仕事に魅力を感じ、公務員試験を受験しました。  新しい仕事を目指しての勉強はとても大変でしたが、目標を持ち続けることで最後まで頑張る事ができました。

○別府サテライトをどのように利用しましたか?

面接カードの書き方を教えて頂き、書いた内容などのアドバイスをいただきました。 また、面接を受けるにあたっての心構えや模擬面接でのアドバイスなどをしていただきました。

ジョブカフェおおいたを利用した感想をお願いします

面接では、やはり実際に誰かに聞いてもらう事が大事だと思います。  私は面接カードを書くのが初めてだったので、丁寧に教えていただいてとても助かりました。 また、模擬面接でも自分で気づかなかったことをアドバイスしていただき、自分が「何を伝えたいか」ということを、回を重ねるごとに整理する事ができました。

○就職活動中の皆さんへエールをお願いします

なりたい自分や目標を持つということが、きっと支えになると思います。 私も就職活動でそのことを学びました。夢や希望を叶えるという強い気持ちと努力で頑張ってほしいと思います。


●自動車メーカーに内定したOさん(大学生)

○就職活動を振り返って

私は福岡の大学に通っていたのですが、Uターン就職を希望しました。就職活動を始めたのは3年次の10月でした。企業はインターネットを中心に調べました。志望業種は最初は限定せずに説明会に30社ほど出席しました。実際に受験した企業は20社ほどです。履歴書において気をつけたことは書き方はゆっくりとていねいに書くということ、内容については飾らずに自分のことを素直に書きました。面接は模擬面接や実際に面接を受けることで経験を積みました。

○別府サテライトの利用について

別府サテライトはインターネットのホームページで知りました。大学の学期末試験終了後の1月から新学年が始まる4月の間で主に利用しました。最初は履歴書の書き方について、その後面接時のマナーについて指導していただきました。細かいところまでわかりやすく説明していただき、悩みや不安を解決できました。

○就職活動中の方に応援エールをお願いします

最初から志望企業・業種を絞らずに調べることが必要だと思います。就職試験は最初から完璧にできる人はいません。経験を積む事が大切です。困った時はジョブカフェや友人、家族など様々な人と相談し、不安を解消してください。皆さんの就職活動が成功することを願っています。


●建築関係に就職したNさん(20代・男性)

○求職活動をする上でどのようなことを重要視していましたか?

ずっと設計の仕事に就きたいと考えていましたが、将来の生活も考えて福利厚生面がしっかりしているところに就職したいと考えていました。

○ジョブカフェでどのようなサービスを受けましたか?

履歴書・職務経歴書など応募書類の作成についての指導や、自分の就活を見つめなおしたいとき相談に行きました。応募書類の作成をアドバイスしてもらったことで書類作成がスムーズに出来るようになりました。

○就職活動中の皆さんへ一言アドバイスをお願いします

時間があるときはハローワークへ赴き、求人情報をまめにチェックし、知人にも求人の話があれば知らせてもらうなど情報の収集を怠らないようにしてチャンスを逃さないように気をつけました。また求人に応募する前に内容や企業について調べて、自分の希望と大きく離れていないかを確認してから応募するかを決めました結果、自分が就きたい業界・職種に就職することが出来ましたが、やはり情報収集が大切であるということを強く感じています


●店内作業で就職したMさん(30代・男性)

○ジョブカフェを利用したきっかけは?

一人で就職活動をしていて行き詰ったとき、偶然ジョブカフェのチラシを目にしました。人と相談することで新しい方法が見つかると思ったのが始まりです。

○就職活動の中で困った事は?どうやって解決した?

履歴書の書き方や面接の仕方をまるでわかっていなかったので、ジョブカフェで色々と教えてもらい詳しく知る事ができました。また、職務経歴書など履歴書以外にも必要な書類があると知る事ができたのも良かったです。

○就職が決まって今の感想は?

失敗するたびに、どこが悪かったのか反省し続ける日々が続きました。納得がいかないときにはジョブカフェで相談し、アドバイスを受けることで自分を見つめなおすことができました。それがついに報われたというのが感想です。 しかし本番はこれからの仕事なので、気分を仕事に向け引き締めていきたいと思います。

○就職活動をしている人たちへのエール(応援)の言葉

今、職が見つからず、焦りを感じている人がいるかもしれませんが、そんな時も自分を見つめなおし、職を探し続ける事で必ず就職できるので頑張ってください。


就職者の声バックナンバー