企業の魅力発信

ミニセミナーのご案内

別府サテライトでは随時ミニセミナーを行っています。ミニセミナーとは、個別から数名のグループで行う、
・適性診断
・履歴書の書き方
・面接の受け方
・ビジネスマナー
・求人探し
等のことです。詳しくはこちら



◆利用状況◆
《来所者》 19,559人
《セミナー参加者》 53,814人
《登録者》 3,948人
《就職者》 2,732人
~令和6年2月末現在~

別府市中央町7番8号
別府商工会議所 2F
月~金 8:30~17:15
(休日は土・日/祝日/年末年始/お盆)
TEL : 0977-27-5988

企業様からのメッセージを募集しています!

掲載を希望される管轄内地域の企業様は、ジョブカフェおおいた別府サテライトへご連絡ください。

企業の魅力発信

社会福祉法人 一燈園

企業情報・特色など

 高齢者が自宅や施設で安心して暮らせるよう支援を行う高齢者福祉を主な事業として、別府市内にて30事業所を運営しております。
 1976年の開設以来、福祉を通して地域貢献を行ってまいりました。また、「『一燈園でよかった』と感じてもらえる介護やサービスを提供します」を経営理念とし、利用者様やご家族様により良いサービスを提供するのはもちろん、職員にも一燈園を選んでよかったと感じてもらえる職場環境を提供することを心掛け、研修制度、各種手当、福利厚生等の充実を図って参りました。
 これが評価され「おおいた 働きやすくやりがいのある介護の職場 認証制度」において 当法人は県内初の認証を受けました。(ふくふく認証)。

採用担当者から若者への応援メッセージ

 皆さんは「介護」の仕事と聞くと、キツイ・汚い・給料が安いといった悪いイメージが浮かぶと思いますが、現在はICT化や機械化による職員の負担軽減、国の処遇改善取組みによる給与上昇など様々な面がかなり改善されています。
 また、景気に左右されない安定した業界で、無資格・未経験でも始めることができ、社会に貢献できることから“大変さ”を凌ぐ“やりがい”や“面白さ”のある魅力的で満足度の高い仕事でもあります。
 人と接することが好きで人を思いやることのできる方には非常に向いています。
 人と向き合いながら自分と向き合え、成長・感動できるとても素敵な仕事です。
 決して華やかな業界ではありませんが、ぜひ一緒に働きませんか?

ホームページはこちら 社会福祉法人 一燈園

株式会社 木元電設

企業情報・特色など

 木元電設は昭和47年、一般電気工事を行う小さな会社としてスタートしました。
 以来、地域の皆様のご要望に応える形で少しずつ仕事の幅を広げ、現在は電気工事、管工事、土木工事、建築・リフォームなど様々な角度から暮らしを支える“トータルプランナー”としての役割を担っています。
 特に電気工事は県内でも有数の完成工事高を誇っており、公共工事も多く請け負っております。多くの業務がありますので、自分が興味のある業務を担当して頂きたいと思っております。
 私たちの根幹にあるのは「人の役に立ちたい」「社会貢献したい」という強い想い。
 共感し、共に歩んでくれる人材を求めています。

採用担当者から若者への応援メッセージ

 働きたいと思える会社を見つけてほしいと思います。様々な変化があり、大変な時だと思います。だからこそ、多くの時間を費やす仕事で楽しみを見つけてほしいと思います。
 自分らしく頑張れる場所で、ご活躍することを心から応援しております。

ホームページはこちら 株式会社 木元電設

隆テック株式会社


企業情報・特色など

 大分県内をはじめ、九州県内で官民工事を中心に建築物の地盤を調査し、軟弱地盤の改良を行っています。
 現在、大分県内別府市に本社を置き、県内及び九州・中部地方で事業を展開。認定の工法をはじめ数種類の工法で施工を行っています。工法選択は設計士さんと相談しながら決めています。自社責任施工のもと、現在では20代・30代の方が活躍している元気のあるアットホームな会社と自負しています。次世代を担う若い社員が長く勤めていける会社を目指し女性・男性共に育児休業を取得、有給休暇取得を促しメリハリのある生活ができるように福利厚生も充実しています。

採用担当者から若者への応援メッセージ

 弊社は過半数の若い世代の方が活躍し、また、全員資格取得を目指しております。建設関係の仕事が初めてで資格がない方でも安心して下さい。資格取得に向けてのサポートを行っており、適性を見極め順次、取得をお願いしています。弊社では協調性があり、チームワークを大切にする人、常に向上心を持って自分のスキルアップを目指す人、規律正しく責任感のある、やる気のある方を求めています。
 国籍は問いません。弊社の将来性を信じて私達と共に働いてみませんか?

株式会社べっぷリゾート


企業情報・特色など

 当館は、別府のラクテンチの近くに位置する自然に囲まれた11部屋の静かな温泉旅館です。部屋数は、少ないですがその分お客様と接する時間も長くキメ細かいサービスを行っています。スタッフは、みんな優しいので安心して仕事を覚えることができます。仕事の内容は、部屋によって変わりますが、美味しい料理と温泉で別府にお越し頂いたお客様にゆっくりとした時間を過ごして頂くことが共通の目的です。【人と話すことが好き、人の笑顔を見る事が好き、色々な作法を学んでみたい】という人材を当館はお待ちしております。また湯布院にもお宿有楽という同じグループの旅館がありますので、色んな宿で働いてみたいという好奇心旺盛な方もお待ちしております。

採用担当者から若者への応援メッセージ

 どんな仕事に就いても楽な事ばかりではありません。時には大きな壁が立ちはだかる時もあるでしょう。ただしそれを1人で乗り越えようとするのか、職場の先輩方にサポートして頂きながら乗り越えようとするのかで、壁の高さを変える事は可能です。先輩方はあなた方を将来のエースへと育てるだけでなく1人の立派な社会人として自立させる役目も担っています。そして社会という大海原に出るあなた方の唯一の武器は、何でも先輩に頼って良いという特権ですので遠慮なく職場の先輩を頼ってください。最後にどのような企業に入社しても誰でも初日からできることは、笑顔を作る事と元気の良い挨拶です。是非そこから実践してみて下さい!

株式会社茶郎本舗

企業情報・特色など

 創業50年を迎える別府の老舗和菓子屋。毎朝する朝生菓子に、四季折々の上生菓子、慶弔用の菓子や赤飯、お餅等をご提供しています。
皆様の日常に寄り添うような、そんな和菓子屋でありたいと思い、日々努力しています。

採用担当者から若者への応援メッセージ

 和菓子が好きな方、接客が好きな方、お菓子作りの好きな方、大歓迎です。
今出来る事を全力で楽しみ、しっかりとした社会人への礎をきずいてください。

ホームページはこちら 株式会社茶郎本舗

株式会社ラクテンチ

企業情報・特色など

 昭和4年から続く長い歴史のある遊園地。日本で一つしかない二重式観覧車や、様々な動物との触れ合いなど子どもから大人まで楽しめる遊園地です。
春には桜が咲き誇り、夏は冷たい湧水プールが大好評です。
平均年齢も若く、活気のある職場です。

採用担当者から若者への応援メッセージ

 遊具の運転業務、遊具の点検業務、動物の飼育業務など様々な業種がある楽しい職場です。
コミュニケーション、協調性を大切にし、今を楽しんで下さい。

ホームページはこちら 株式会社ラクテンチ

株式会社西石油

企業情報・特色など

 2019年に創業70周年を迎える事が出来ました。現在は別府市7店、大分市1店、日出町1店の全9店の給油所と産業用エネルギー輸送をはじめ、石油製品販売、車検・整備工場と鈑金・塗装工場を自社で所有し、自動車販売、レンタカー、総合保険業などの車関連を展開し、「車のことなら西石油」と思って頂けるよう、カーライフで地域社会に貢献していきます。

採用担当者から若者への応援メッセージ

 就職活動がとても大変な状況ではあるかと思いますが、当社は「元気で明るい人財」を求めています。
 「地元を大事にせんじどげえすんの!」の合言葉の元、一緒に会社を盛り上げてくれる方!!是非お待ちしております!!

ホームページはこちら 株式会社西石油

株式会社エリア

企業情報・特色など

 当社はエレクトロニクス製品の設計やものづくりをする会社です。インターネットや自動車の自動運転、人工知能、ビッグデータ、IOT社会とこれからさらに成長していく分野で仕事をしています。ソフトウェアのプログラミングやCADを使って電子製品の設計を行う仕事、設計したものを作り上げるものづくりの仕事など様々な仕事があります。教育制度も万全でその人の経験値に応じたカリキュラムで社員を育てて行きます。有給取得率も社員平均でほぼ100%で退職年金も確定拠出年金に加入しており社員の退職後の資産形成も会社の重要な役割と考えています。小さいながら社会に必要な会社を目指しています。皆さん是非、一緒に働きましょう!

採用担当者から若者への応援メッセージ

地域牽引企業認定式

ユースエール認定交付式

 「やりたい」と思う仕事でないとなかなか続かないものです。何かひとつでも興味を持ち見つけておく事がやりがいにつながっていくのだと思います。「とりあえずこの仕事」という気持ちで働いたとしてもワクワクしないしどうせ働くならやりがいを見出せる仕事を選びましょう。本当にやりたいことは色々な経験をしてみないとわからないものです。就職してからでも軌道修正をすることはできます。これまで経験したことの流れで仕事に就く場合でも基本的な知識があれば案外どこかで役立つことがありますだからこそ専門分野だけにこだわる必要はないのかもしれません。それよりもむしろ、「どんなことをやってみたいか」という興味のほうが大切です。

ホームページはこちら 株式会社エリア

㈲仁田野工業

企業情報・特色など

 当社は、地場企業様とのお取引きを中心に「お客様に信頼して頂ける仕事をする事」を経営の基本理念とし日々業務に取り組んでおります。
 この仕事は、図面をもとに①ベニヤ板を主に使い、コンクリートを流し込む為の型の枠を作り②現場で組み立て③コンクリートを流し込み固まった後、型の枠を全て取り外し建物などの形を造る”型枠”と言う仕事です。
 大小問わず、多くのビルやマンション、各施設の建築物または土木建造物などにはコンクリートが使われています。この”型枠”の仕事は、コンクリートを扱う工事には欠かせない職業です。

採用担当者から若者への応援メッセージ

 当社は、有給休暇の高取得率、所定外労働時間が少ないことや、能力向上等の費用を全額会社負担で支援している事など、若者の雇用促進と人材育成に取り組んでいる事などが評価され、労働局より「ユースエール企業」に認定されております(大分県内の型枠工事会社では当社のみ)。
 この仕事は、自分の手掛けた「物が形として残り」、場合によっては地図にも載る事もあります。特に大きな物件や複雑な建造物など、「完成した時の達成感はすごく大きく」、大変「やりがいのある誇れる仕事」です。
(詳しくはホームページをご覧下さい。)

ホームページはこちら ㈲仁田野工業

三光建設工業株式会社

企業情報・特色など

 創立65年の総合建設会社です。ビル・マンションから公共施設、マイホームに至るまで、お客様の夢を叶える為の設計及び施工管理を主に行っています。多くの人から愛される空間づくりを目指し、様々な施工実績を残してまいりました。懇親会や社内イベントなどの社員同士の交流の機会があり、アットホームな雰囲気に溢れています。また、建設業では新しい取組みとして、現場管理部内にチーム制度を設け社員全員が年間100日の休日を消化できる仕組作りを行っています。働き方改革への挑戦として有給休暇取得にも積極的です。定期的な勉強会や研修による技術力の向上・継承、社員にやさしい環境づくりを心がけ、100年企業を目指します!

採用担当者から若者への応援メッセージ

 就職活動は、自分自身と真剣に向き合い、これからの人生を決めることができる貴重な時間でもあります。前例のない社会情勢の変化に、不安になり苦しい時期もあるかと思いますが、焦らず自分を信じてがんばってください。自分が本当にやりたい仕事や、「ここで働きたい!」と思える素敵な企業にみなさんが巡り合えるよう、心から応援しています。

ホームページはこちら 三光建設工業株式会社

エッチ美容室

企業情報・特色など

 創業1932年当初から花嫁づくりを行ってきたエッチ美容室はカット、パーマなどの日常的なお手入れだけでなく、ブライダル、イベントの裏方の仕事でより活躍している美容室です。
 バレエ発表会のメイク、ヘアセット。盆踊り大会の浴衣の着付け。芸者さんのお仕度。
 大人数でも決められた時間内に短時間で美しく仕上げます。またメイクアップ教室への講師派遣や、各種イベントでカラーコーディネイト、ネイル講座などを開催しております。
 さらに新年会、忘年会などの余興やお芝居、舞台のお手伝いも創業以来行なっておりますので、鬘や衣装のお仕度の事で県内のあちこちから声がかかるのもエッチ美容室の特徴です。

採用担当者から若者への応援メッセージ

 一時期のカリスマ美容師ブームは去り、美容師を志す人は減少していますが、美容師はAIの時代になっても機会に置き換えることができにくい職業です。髪の毛をカット、セットする、メイクする、着付けを行うなどの技術は今後もまだ無くならない業態ですので是非チャレンジしてみて下さい。
 アートや音楽はほんの一握りの人しか食べていくことができませんが、美容師は自分の芸術性を発揮できて、それで生活を営める数少ない職業です。

ホームページはこちら エッチ美容室

株式会社クリエイツ.

企業情報・特色など

 弊社は平成3年に起業した会社です、当初は印刷事業だけの会社でしたが会社名を㈱クリエイツにした時点で、社名で仕事の内容がわからない会社にしようと考えて以来印刷はもちろんですが、ウェブサイトの制作・プルグラミング・情報処理等仕事の内容は多岐にわたります。最近では別府で50年のぶたまん屋の事業譲渡を受けて、ぶたまん事業も始めて食品製造販売も弊社の仕事になりました。弊社では同じ面子で出来ることはなんでもやろうと言う考え方で、出来る限り自由な発想で仕事を選んでいます。また昨年より土曜日を完全休業に致しましたので年間24日休日が増えました。今後も自由な発想で仕事をとおして社会に貢献したいと考えています。

採用担当者から若者への応援メッセージ

 就職には大変厳しい状況が続きますが、優秀な人材はどの企業でも欲しいのです。どうぞ皆さんが日々の生活のなかで自由な発想と他人を慮る事を両輪として、これからの「人財」になって頂くようエールを送ります。

ホームページはこちら 株式会社クリエイツ.