金融のご相談

売上が低迷したり利益が減少したときは何か原因があるはずです。
経営分析のしかたや経営計画の立てかたなど経営の改善の方法について、相談に応じています。

↑ページTOPへ

無担保、無保証人の「小企業等経営改善貸付」(マル経資金)を始め、各種の国、県、市の制度資金の融資のあっせんをしています。

 >>金融相談ページへ

↑ページTOPへ

海外企業との取引や現地法人の立上等に関する相談に専門家が応じます※完全予約制ですので、相談日の2週間前までにお申し込みください。

 >>無料相談会日程へ

↑ページTOPへ

経営上の法律的問題について、専任の弁護士が相談に応じています。

 >>無料相談会日程へ

↑ページTOPへ

外国人創業相談−税務・法律相談会のページへ

創業に関する諸手続きや計画書の作成、資金融資、投資経営ビザの取得手続きなどの相談に応じています。

 >>無料相談会日程へ

↑ページTOPへ

原材料・エネルギーコスト高対策特別相談窓口・デフレ脱却等特別相談窓口

緊急対策金融相談業務、緊急対策法律相談業務、原材料・エネルギーコスト高に係るその他の事故の解決に係る相談業務を行っています。

 >>詳細PDF表示

↑ページTOPへ

税務記帳指導

税金は正確な帳簿傍――青色申告が基礎となります。青色申告の手続き、記帳、決算のしかた、確定申告の手続きなど所得税をはじめ各種の税金のことについて相談に応じています。

↑ページTOPへ

仕入れや販路開拓など商取引の便宜をはかるため、全国各地の商工名鑑をはじめ各種の資料を備えつけて利用に供しています。 全国の商工会議所と密接な連絡をとって取引の紹介もしています。
また、中小商業者の健全な発達をはかるため、百貨店、スーパーなど大型店に商業活動の為の意見の提出集約を行っています。

↑ページTOPへ

経営、金融、税務、労務など経営上の諸問題について商工業者の方々のご相談に応じ、指導を行っております。 また、商工業者の経営の近代化、合理化をすすめるため、企業診断を行っています。

↑ページTOPへ

経営指導員や専門家が、商店街、市場、組合など現地に出向いて「移動経営懇談会」を開設、経営相談や金融相談に応じています。

↑ページTOPへ

経営、金融、税務、記帳、労務、商工技術など企業経営に関するいろいろな問題をとりあげて、事業主や従業員のための講習会や説明会を開いています。

 >>講習会・セミナーページへ

↑ページTOPへ

労働保険(雇用保険、労災保険)の色々な事務手続きを自分で処理できない小規模企業者の方に対して僅かな手数料で事務処理を代行しています。

↑ページTOPへ

従業員の採用のしかた、就業規則や賃金規定の作りかた、社会保険への加入手続きなど労務改善の方法について相談に応じています。

↑ページTOPへ



↑ページTOPへ

ご相談窓口
お気軽に お問合せ、ご相談ください。
中小企業相談所・・・Tel.0977-25-3311


Copyright(C) 2007 Beppu Chamber of Commerce and Industry