令和3年度 別府商工会議所事業計画

基本方針

 令和2年度は新型コロナウイルス感染症が世界的に蔓延し、感染拡大を防止すべく世界主要都市でロックダウンが行われるなど、人の動きが厳しく制限されたことに伴い経済活動が著しく停滞し、リーマンショックをも超える未曾有のGDPの落ち込みを見た。
 昨年末から他国においてようやく始まったワクチン接種は、わが国においても本年2月から医療従事者を皮切りに高齢者や基礎疾患罹患者、一般国民と順次ワクチン接種が行われることとなっており、夏に開催予定の東京オリンピック・パラリンピック特需とその後の経済活動の正常化・V字回復に一縷の光を照らしている。
 本市に目を転じると、昨年4月16日に全国で発出された緊急事態宣言は、本市の基幹産業である観光産業にとって書き入れ時となるゴールデンウィークを直撃したため市経済は大きく毀損した。さらに、やはり書き入れ時となる夏休み期間に訪れた第二波は、更なる苦境を市内事業者にもたらした。秋口にかけ、同感染症罹患者数の減少や夏先から始まったGo To事業の効果もあり、緩やかながらも回復基調をたどるも、首都圏を中心とした第三波が年末にかけ地方にも伝播し、本市中心部においてクラスターが発生し、料飲業界を中心に自主休業を余儀なくされるなど、他都市にも増し非常に厳しい経営環境を強いられた。
 このような背景のもと、本所は中小小規模事業者の支援を第一優先に据え、国・県・市行政当局による諸施策の情報発信に努めたとともに、マル経融資や各種補助金給付金の申請支援や、各種商品券事業実施などにより市内事業者の事業継続を下支えした。
 令和3年度においても、同感染症の鎮静化なしに経済回復は見込めないことから、まずは、同感染症拡大防止策の徹底を会員事業所等に強く周知・働きかけを行うとともに、国・県・市との連携をこれまで以上に密にし、地域中小企業者に寄り添い伴に汗をかきこの難局を乗り越えるべく、会員・議員・役職員が一致団結し次に掲げる諸事業を展開する。

重点事業

1.新型コロナウイルス感染症へのタイムリーな対応

 新型コロナウイルス感染症の克服なしに、市内経済回復はありえないことから、同感染症防止対策と関連する補助金等の支援を行政当局などと綿密に連携を図り実施する。

2.観光産業の街づくり

 新型コロナウイルス感染症の状況を注視しつつ、アフターコロナを見据えラグビーワールドカップ等で得たおもてなし力をブラッシュアップし地力を蓄えるとともに、行政との連携や商工会議所のもつ広域ネットワークを駆使し、都市間競争を勝ち抜くべく諸施策を展開する。また、一昨年開催されたラグビーワールドカップでの大いなる賑わいのレガシーとして、ラグビートップリーグのキャンプ誘致等スポーツ観光を行政や関連団体を連携し展開する。さらに、利用者の利便性向上に向けた諸インフラの整備に関する提言等も行う。

3.個店や商店街の支援強化

疲弊を極める商店街や、市内事業所の大多数を占める中小小規模事業者に対し、積極的な情報発信と、親身な経営等相談等により、各自が抱える問題点の把握とその共有を図るとともに、多彩な会議所の支援メニューを駆使し、問題解決と事業所等の自立並びに持続的発展を強力に支援する。また、経済産業省から認定を受けた、小規模事業者支援法に基づく「経営発達支援計画」と大分県知事の認定を受けた「事業継続力強化支援計画」の着実な実施により、同法等の求める伴走型支援の強化や甚大化する自然災害等への備えに努める。

4.組織の活性化と外部有識者などの活用

内部会議の活性化と各種業界団体との意見交換を通じ、山積する問題点の収集、共有化を図り、本市にゆかりのある有識者等にも有用なご意見をいただきながら、行政等との緊密なる連携の下、問題解決策の策定とその実施策を検討する。

事業項目

1.新型コロナウイルス感染症対応に関する諸施策の実施
2.提言・要望活動の展開

(1)日本商工会議所、九州商工会議所連合会、大分県商工会議所連合会等と連携した建議、要望活動

3.会員サービス事業の拡充と組織拡充・財政基盤の強化

(1)非会員へのアプローチによる会員増強等

4.地場産業の振興と地域づくりの推進

(1)部会活動の推進

5.小規模企業並びに市内商店街の育成、支援対策の推進

(1)経営発達支援計画に基づいた伴走型支援の実施
(2)事業継続力強化支援計画に基づいた支援の実施

6.社会資本整備に関する積極的活動の展開
7.雇用・労働問題への対応
8.広報活動と情報化の推進
9.商工技術技能の普及・人材育成

組織体制図

  下記の図をクリックすると組織体制図(PDF書類)が開きます。

  別府商工会議所組織図


Copyright(C) 2007 Beppu Chamber of Commerce and Industry